おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

2泊3日の姫路旅行でランチを食べるならここがオススメ(アナゴ、お好み焼き、ラーメン)

2泊3日の姫路旅行です。ランチのチャンスは3回しかありません。適当なものを食べる暇はないわけです。

 

結論から言えば、食べてほしい姫路グルメはこちら。

・あなご料理@一張羅

・お好み焼き@喃風、もしくはそら

・ラーメン@一徹

異論は認めます。

 

目次

 

あなご料理

姫路では穴子(あなご)が名物だとご存知でしたか?私は知りませんでした。播磨灘でとれる穴子は、普通の穴子よりも大きく、脂がのっていてとても美味しいのです。姫路の親族の家では、自宅でも結構気軽に穴子料理を食べます。特に焼き穴子が多いですね。ふっくらしていて、ウナギとはまた違った味わい。

一張羅

ランチで穴子を食べるなら、姫路駅近くの一張羅がオススメです。姫路駅から姫路城に行く途中にあります。地下一階なのでちょっと入りづらいですが、ランチ時でもそんなに待たずに入れることが多いです。ちなみに、好古園の中にあるレストラン(活水軒)でも穴子は食べられますが、味と値段でいうと一張羅のほうが良いと思います(景色を見ながら食べたいなら活水軒も悪くない)。一張羅ではランチなら1,000円~2,000円くらいで、なかなか美味しい穴子料理を食べられます。

ランチメニューはこちら。穴子寿司御前(1,620円)だと焼き穴子・蒸し穴子・湯引きの3種類が食べられて、とてもオススメです。穴子は天ぷらも美味しいので、2人で行くならもう一人はしらさぎ御前(2,100円)を頼むと、穴子のお造りと穴子の天ぷらも食べられます。ここは是非いろんな調理法の穴子料理を堪能してほしいです。

私は前回、0歳児を連れてベビーカーを持って来店しました。階段を下ろすのにちょっと苦労しましたが、店員さんは親切で、ベビーカーを店の隅に置かせてもらいました。また、座席も半個室になっていて余裕があるので、0歳児連れでも割とのんびりお昼ごはんを食べられました。

写真はしらさぎ御前についてくる「穴子の造りと穴子の炙りの二種盛り」です。美味しい…。

f:id:shiratamaotama:20190207125643j:plain

住所:兵庫県姫路市駅前町345 みき正駅前ビル地下一階

公式サイト:姫路観光なら穴子料理と播磨の地酒が名物の【一張羅】

 

お好み焼き

喃風(なんぷう)

ここはお好み焼きももちろん美味しいんですが、姫路名物「どろ焼き」が食べられます。どろ焼きは、お好み焼きとたこ焼きと明石焼きを足して3で割ったような食べ物で、見た目は和風オムレツ。まったくインスタ映えしない食べ物ですが、食べてみるとふわふわでとろとろで、すっごく美味しいです。どろ焼きのほかは、すじこんが入ったお好み焼きも美味しいですよ(すじこんが姫路名物なんていうと大阪の人に怒られそうですが…)。あと、播州名物のひねぽんも食べられます!

ひねぽんが何か分からない?喃風に行ってください!

駅前に本店があるほか、市内には結構店舗があります。

住所(姫路本店):兵庫県姫路市駅前町223-7 姫路駅前第一ビル2階

公式サイト:お好み焼 どろ焼が有名な喃風 (南風)

 

そら

書写山のふもとにある、地元民しか行かなさそうなお好み焼き屋さんです。書写山・圓教寺観光をしたあと、ちょうどお昼時だったら、是非行ってみてください。わざわざ姫路駅周辺までもどって喃風に行かなくても、すっごく美味しいお好み焼きが食べられます。

住所:兵庫県姫路市六角100-1

公式サイトがないので、ホットペッパー情報はこちら:お好み焼・鉄板焼そら(姫路市その他/和食) | ホットペッパーグルメ

 

ラーメン

一徹

住宅街の中にあるので、初めから存在を知らないとなかなか行かないお店。でも、めちゃめちゃ美味しいです。わざわざ遠くから食べに来る方もいるそうです。

このお店は、ミシュランシェフ400人が選ぶ店として”Where Chefs Eat”の認定を受けています。この認定を受けているラーメン店は、西麻布の赤のれん、築地の井上、そして姫路の一徹の3店舗しかありません。つまり、ミシュランのシェフが食べにくるラーメンなのです。一徹、すごい。姫路、すごい。

そして是非食べてほしいのが「野菜らーめん」。1日10食限定なので、売り切れてしまうことも多いのですが…見てください、この写真。

f:id:shiratamaotama:20190207125653j:plain

野菜らーめんといいつつ、ラーメンの上に載っているのは野菜だけでなく、キウイやブドウ、柿といったフルーツたち(野菜と果物の種類は季節によって違います)。初めて食べたときは「ラーメンに生野菜と果物?」と驚きましたが、すんごく美味しいです。

野菜らーめんだけでなく、プレーンな「一徹らーめん」、そして「一徹塩らーめん」ともに、スープまで飲み干したくなる美味しさです。姫路にいくなら是非一徹まで足を延ばしてください。

住所:兵庫県姫路市北平野1丁目8−11

公式サイト:一徹らーめん|兵庫県姫路市 – 姫路市にある自家製無農薬野菜のこだわりラーメン一徹らーめん

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。良い姫路旅を!