おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

2泊3日の姫路旅行で絶対食べておきたいスイーツ

タイトルに「2泊3日の姫路旅行で」と書いておいてなんですが、ちょっと2泊3日では足りないかもしれません。姫路、美味しいスイーツ多すぎる問題…。

 

目次

 

甘音屋の和菓子

姫路で一番美味しい和菓子屋さんだと思います。姫路市民いわく、「差し入れで甘音屋さんのお菓子もらうと、めっちゃ嬉しいんや~!ちょっとお高いから自分ではなかなか買わへんからな~」とのこと。確かに、ちょっとお高い。でも、姫路までの交通費を考えたら誤差みたいなものです。姫路に来たら、是非とも大人買いしていってください。

ここの和菓子は全部美味しいのでどれもオススメですが、特にかりんとうはすごい。この重厚感あるかりんとう、他ではなかなか食べられません。日持ちするのでお土産にも良いと思います。1本98円。

あと、ボンボン羊羹(ようかん)は、宝石みたいで見た目も素晴らしいし、とても美味しい。6個入り1,728円から。写真はこんな感じ(夫からホワイトデーにもらった)。

f:id:shiratamaotama:20190207145337j:plain

季節限定ですが、いちご大福やみかん大福は信じられないくらい美味しいし、どら焼きもあんこ餅もとにかく全部美味しいです。本店はちょっと遠いけど、支店が姫路駅から歩いて5分のところにあるので、是非いってみてください。

アクセス(姫路北店):姫路駅から徒歩5分

公式サイト:姫路 和菓子 甘音屋

 

御座候(ござそうろう)

今川焼とか大判焼きとかいわれるあの食べ物です。姫路では御座候(ござそうろう)と呼びます。※姫路の人は、今川焼をみても「御座候があるね~」と言います

姫路駅の改札内にも店舗があり、焼きたてを食べられるので、とにかく姫路滞在中に一度は食べておいてください。出来立てをアチアチの状態で食べるのがオススメですが、家に持って帰って冷めた御座候をトースターでチンして食べるのもこれまた美味しいです。

姫路市民いわく、焼く人によって味が違うそうで、「あそこの店舗の御座候は美味しい」とか「どこそこの御座候は人が変わって味が落ちた」とかいろいろ言われるそうですが、私に言わせればどこの御座候も美味しいです。特に冬の寒い日に食べるのは最高。名前の由来は「姫路にうまいもの御座候」だそうです。

お値段:ひとつ80円

アクセス:姫路駅徒歩0分(改札の中にあります)

公式サイト:御座候|トップページ

 

あずきソフトクリーム

御座候をつくっている会社、御座候(株)が運営している「あずきミュージアム」の隣の工場ショップで食べることができます。出来立てのあんこが入ったソフトクリームです。なんせ御座候に使われているあずきが美味しいし、ミュージアムを作ってしまうほどあずきを愛している会社がつくっているあずきソフトクリームなので、美味しくないはずありません。甘すぎず、しっかり小豆の香りがして、ぺろっと食べられてしまいます。

まぁわざわざこれを食べにミュージアムに行く必要は無いと思いますが、ミュージアムに行くなら是非食べておいてほしいです。なお、ミュージアムは入場料1200円ですが、工場ショップは無料で入れますし、お茶のサービスもあります。

お値段:レギュラーサイズ300円、ミニサイズ260円

アクセス:姫路駅から徒歩15分

公式サイト:工場ショップ|御座候

 

みりんソフトクリーム

灘菊酒造の蔵元直売所でしか食べることのできない、みりんソフトクリーム。灘菊酒造が作っている甘酒が練りこまれたソフトクリームに、本みりんがたっぷりかかった一品です。美味しいのなんの…私は冬でも食べます。この本みりんも香りが良くてすごく美味しいんですが、非売品とのこと。

ちなみにこの甘酒はノンアルコールですが、本みりんはアルコールが入ってるので、お子さんや車の運転をする方はご注意を。みりんをかけるかどうか、事前に聞いてくれます。アルコールが大丈夫な人は、是非みりんも味わってほしい!

 f:id:shiratamaotama:20190207135428j:plain

お値段:380円

アクセス:姫路駅から徒歩25分、タクシー5分

公式サイト:黒甘ソフトクリーム|商品紹介|兵庫県姫路市の酒蔵「灘菊酒造株式会社」

 

アーモンドバター(トースト)

テレビで見たことがあるかもしれません。姫路名物のアーモンドバターをたっぷり塗った「アーモンドバタートースト」、すごく美味しいです。砕いたアーモンドがたっぷり入っていて、甘くて香ばしくて最高です。そしてアーモンドバタートースト発祥のお店がカフェ・ド・ムッシュというカフェです。

宿泊するホテルに朝ご飯がついていないなら、是非カフェ・ド・ムッシュで朝食を!(営業は朝7時から)

もしくはランチで行くのもオススメです。結構ボリュームのあるランチセットがあります。子連れにも優しいお店ですよ。

お値段:アーモンドバターなら500円、アーモンドバタートーストは単品400円

アクセス:姫路駅から車で5分(姫路店)

公式サイト:姫路でアーモンドバターが人気のカフェ・ド・ムッシュ

※ちなみに、姫路市内のイオンやマックスバリュではアーモンドバターを普通に購入できます。店舗によりますが、500~600円くらい。マックスバリュよりはイオンのほうが安く買えるかな。冷蔵品ですが、お土産で買って帰るのも良いと思います!

 

おまけ:レグレットのシュークリーム

分かってます。姫路まできてわざわざシュークリーム食べなくても…と思いますよね。でも、ここのシュークリームは本当に本当に美味しいので、もし近くに行くなら是非とも食べてください。このボリュームとこの味わいで、まさかのひとつ200円です。私がこれまで食べたいろんなシュークリームの中で、ここのシュークリームが一番です。

あと、姫路和三盆ロールケーキ(1,050円)も美味しいです。

お値段:200円

アクセス:姫路駅から車で15分

公式サイト:パティスリーレグレット

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。良い姫路旅を!