おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

「買い物は投票です。」姫路に行くなら是非寄ってほしい食料品店があります。

ヤマダストアーを紹介します

兵庫県内に展開するスーパー、ヤマダストアーについて紹介します。

「あれ?聞いたことある名前だな」と思った方、素晴らしいです。このヤマダストアーは、恵方巻きの大量廃棄が出ないよう、欠品覚悟で前年実績に基づいてつくることを決め、「もうやめにしよう」と書いたチラシを配ったことで全国的に有名になりました。

 

姫路市内にも複数あるので、是非寄ってみてください。

ヤマダストアーの特徴

・最高品質の食料品を、なるべくお得な価格で買いたい人向けの店

・このスーパーで買った食べ物は全部美味しい

・値札についてるポップが面白すぎる、そして購買意欲がグイグイ高まる

・従業員が最高(詳細は後述)

 

公式サイトはこちら:

www.yamada-store.com

 

ヤマダストアーで買い物するのが楽しすぎる

私は基本的にケチなので、日常の食料品をスーパーで買うときは結構厳しめに価格を見て買い物します。でも、ヤマダストアーに行くと財布のひもがゆるむゆるむ…。

 

ヤマダストアーの愉快なポップを写真に撮ってきました

例えばこれ。見てください。

f:id:shiratamaotama:20190228101057j:plain

「柑橘の大トロと言われている せとかをみかんのように食べる贅沢」

私はこのポップを見るまで、「せとか」という食べ物が存在することも知らなかったのですが、柑橘の大トロですよ…!食べてみたいじゃないですか。で、買い物カゴに直行です。家で食べた結果、私と夫は大満足のお味でした。これは美味しい…。

 

でも1歳の長男は、せとかよりも三ケ日みかんが気に入ってました。

f:id:shiratamaotama:20190228101105j:plain

「今年が一番うまい」って、ボジョレーヌーボーか!

でも確かに美味しかったです。甘くてみかんの香りが濃厚で、長男はこれが大好き。

 

あと、アボカド。

f:id:shiratamaotama:20190228101116j:plain

「樹上で通常より1~3か月長く育てたから すんごい濃厚でクリーミー」キングアボカド、これは気になる…。

 

あさりはこんなポップ。

f:id:shiratamaotama:20190228101232j:plain

「磯部さんのあさりは身がバチバチや!」

関西弁って、説得力ありますよね。

 

たまごはこれ。

f:id:shiratamaotama:20190228101241j:plain

「鶏さんだって土の上にいたいと思う」

なるほど…。10個で398円は高いけど、強制換羽してなくて平飼いなら納得のお値段。

 

f:id:shiratamaotama:20190228101133j:plain

「この国産うなぎは一度も冷凍していません」「品名表示をチェキラッチョ!」

なんだろう、このテンション。

 

他にも、

・焼きシシャモみりん干し(トースターであぶるとほんとに美味しい。白いご飯がどんどん進む)

・カカオがホワンと香るハイカカオチョコ(香料・乳化剤不使用)

・先日TVのアンビリバボーで紹介されて話題沸騰中の下仁田納豆

など、夫が気に入って頻繁に買っている美味しいものがたくさん置いてあります。 

 

買い物は投票です

ここで商品を買うと、よく書いてあるのが「買い物は投票です」というフレーズ。

例えば牛乳パックにも書いてあります。

f:id:shiratamaotama:20190228102657j:plain

 これは「搾乳日まで分かる低温殺菌牛乳」なんですが、裏の文章がとても面白いので引用します。

工場式家畜生産には欠かせない穀物肥料への転換が世界中で拡大されると、発展途上国を中心とした食料価格の上昇、土地価格の上昇圧力がかかると言われ、途上国の人達の必要栄養量を満たすことが、ますます困難になると私達は考えています。

だからヤマダストアーは、人が食べることのできない草を栄養に代えてくれる牧草肥育の生産者を応援し、地球や私達の未来を考えます。

買い物は投票です。

只今の肥料割合 牧草50:穀物50

ヤマダストアーの思いに賛同していただき、この牛乳の売上が伸びることによって、牧草肥育の割合を今後伸ばしていきたいと考えています。 

 私はこれまで牛乳を買うとき、美味しいかどうか(と、値段)しか考えてきませんでした。低温殺菌牛乳のほうが味が好きなので、ちょっと割高でも低温殺菌牛乳を選んでたんですが、この「買い物で投票し、より良い世界を自分たちでつくる」という考え方には感銘を受けました。

一本238円でちょっと高いんですが、これは買い続けたい。

 

ヤマダストアーに買い物にいくと、良い意味で「意識の高い」消費者になれる気がします。日常使いにはちょっとだけ高いけど。

でもここで買う食品は全部美味しいので、はずれがありません。

 

従業員は「商人」です

そしてヤマダストアーの従業員が最高です。

公式サイトには「ヤマダストアーの従業員は商人であってサラリーマンではありません。」と書いてあります。(参照:従業員の卓越性と幸福について - ヤマダストアー

何か質問したときの回答の熱意がすごいんです。先日も、TVで見たブルーチーズを初めて買おうとする高齢女性に対し、店員さんが熱心に説明していて、横で聴いていて感動しました。

女性「チーズは好きなんやけど、ブルーチーズは食べたことがないんや」

店員「私は個人的にはこのブルーチーズは大好きですけど、結構クセが強いので、お客様の口にも合うかどうかはちょっと分かりませんね。食べると、カビの部分は塩の塊のような触感で、少ししょっぱみがあります。食べ方のオススメは…」

押しつけがましくなく、でも商品への愛情をもって、ずーっと立ち止まって商品説明してました。さすが、サラリーマンではなく商人というだけのことはある。

 

旅行者にオススメしたいお菓子

最後に。姫路に旅行で訪れてヤマダストアーによったら、冷蔵品を買うのは難しいと思うので、是非これを買ってください。超オススメです。右は訳ありかりんとう、左は味付きカシューナッツです。一口食べればオススメの訳が分かると思います。すっごく美味しい。

 f:id:shiratamaotama:20190228110447j:plain

あとは店内のポップを見ながら、気になるものを買い物カゴにどんどんいれちゃってください。どれを買っても間違いなく美味しいです。

ちなみに、「おこしのおかし」も美味しいです。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。良い姫路旅を!