おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

ヤマダストアーで買った「おこしのおかし」が最高に美味しかった

「おこしのおかし」を食べたことはありますか?

f:id:shiratamaotama:20200107174131j:image

 

「おこしのおかし」説明文

東京下町の小さな「おこし屋」が日本のおこし製法で洋風菓子を作りました。

洋風なおこしのおかし(25コ入!)

ヤマダはたとえ小さくても革新的でユニークな製品を作っているメーカーさんを応援します。

(商品パッケージより)

 

25個入りで個包装になっていて、中身をお皿に出すとこんな感じになります。

f:id:shiratamaotama:20200107174138j:image

 

とても美味しい

ナッツとベリーがざくざく入っていて、すっっっごく美味しいです。赤ワインが飲みたくなる味。フローランタンサブレが好きな人なら絶対に好きな味です。

 

商品情報が気になる人のために裏側の写真も撮りました。

f:id:shiratamaotama:20200107221523j:image

原材料:アーモンド、水あめ、ココナッツ、ピスタチオ、食用こめ油(国内製造)、クランベリー、砂糖(国産)、食塩

 

作っているのは東京の老舗おこし屋さん

製造者として書かれているのは「株式会社 篠原製菓」。昭和33年創業、東京都足立区の会社です。面白いことに、篠原製菓のオンラインショップにはこの「おこしのおかし」は掲載されていません。ヤマダストアー専用で卸しているんでしょうか。

商品紹介|足立区の小さなおこし屋のネットショップ 篠原製菓

 

ヤマダストアーのオンラインショップでは購入可能です。3袋セットで4,147円(税込)です。

洋風なおこしのおかし 3袋セット|ヤマダストアーオンライン

篠原製菓さんのプラリネが、ヤマダストアーのお客様のお声で「人工香料不使用」になりました。
更に微粒酸化ケイ素・甘味料も不使用に!
東京下町の小さな「おこし屋」さんが作ったアーモンドとピスタチオをベースに風味豊かなココナッツと酸味が香るクランベリーをプラリネにした甘さスッキリ、ザクザク食感が楽しい洋風おこしです。

(ヤマダストアーオンラインショップより引用)

 

無添加なのはヤマダストアーの商品だけ

ふたつのオンラインショップを見比べて気づいてしまったんですが、篠原製菓の他の製品には結構添加物がはいっています。たとえば篠原製菓のキャラメルアーモンドプラリネの原材料は下記の通りです。

原材料:アーモンド(アメリカ産)、水飴、ココナッツ、ピスタチオ、植物油脂、クランベリー、砂糖、キャラメルシーズニング、食塩/香料、微粒酸化ケイ素、甘味料(スクラロース)、(一部に乳成分を含む)

 

もともと篠原製菓がつくっているお菓子には添加物が含まれていて、ヤマダストアーの「お客様の声」によって添加物をいれない製品を新たに作ったということなのだろうと思いました。さすがヤマダストアー!

 

私はヤマダストアーが大好きなんですが、今回の発見によってますます好きになりました。ヤマダストアーについては以前長々とブログで書きましたので、関心ある方は是非ご覧ください。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

姫路旅行で時間があったら、是非是非ヤマダストアーで買い物してみてくださいね!何を買ってもとても美味しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。良い姫路旅を!