おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

4歳児と3歳児のUSJデビューと鬼滅の刃

姫路から少し足を伸ばして、USJに行ってきました。年末の話です。

 

目当ては期間限定で開催中の「鬼滅の刃XRライド」です。

鬼滅の刃 XRライド

(写真は公式サイトからお借りしました)

炭治郎 VS 魘夢と煉獄 VS 猗窩座の死闘を目撃する、魘夢の悪夢へと誘われる“列車の旅”へ――
360度のVR映像×重力の融合により、呼吸や血鬼術、その息遣いまで、リアルに目の前に迫りくる!
心揺さぶる“激闘”を、その身で体感せよ!

開催期間
2021年9月17日(金)~2022年2月13日(日)

※開催期間が変更になる場合があります

(引用:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/kimetsu-2021

 

事前にちょっと悩んだこと:エクスプレス・パスを買うかどうか

エクスプレス・パスを買えば待ち時間ほぼ無しでアトラクションに乗れますが、一番安い(4つのアトラクションに乗れる)パスでも年末は大人1人あたり16,800円(税込)かかります。入場券とは別に3万円か…

https://www.usj.co.jp/ticket/#express_pass

 

数年前に夫と2人でUSJに行った時はエクスプレスパスを買って1日中アトラクションにたくさん乗りましたが、今回は子連れ(しかもまだ身長96cmと111cm)なこともあり、エクスプレス・パスを買ってまで乗りたいアトラクションがひとつしかないこともあり、買わないことに決めました。

 

私「朝一番で鬼滅に並んでXRライドに交代で乗って、あとは子ども優先の1日にしてのんびり過ごそう!」

 

1日の流れ

まずは鬼滅の刃へ

朝8:30、入場してすぐ鬼滅の刃XRライドに家族4人で直行しました。走らず走らず、ちょっと早歩きで。

入り口にいた係員さんに「チャイルドスイッチ希望です」と伝えました。これは「身長制限などでアトラクションを利用できないお子様をお連れの方」向けのサービスで、大人が交代でアトラクションに乗ることができる(待ち時間が1回分で済む)制度です。

f:id:shiratamaotama:20220204171302j:image

とりあえず私が行列に並ぶことにして、夫と息子たちは自由に遊ぶことにしました。

 

列に並び始めたのが8時半で、私がXRライドに乗ったのは10時半。なんと2時間も並んでしまいました。とはいえ公式アプリでは「240分待ち」の表示が出ていたので、朝一番で並んだおかげで並び時間は半分で済んだようです…

この2時間の間に私はUSJの周り方を調べたり、アプリから予約できるアトラクションを予約したり。夫と息子たちはミニオンのアトラクションに乗ったりジュラシックパークゾーンで恐竜を見たり。充実の2時間でした。

鬼滅XRライドの感想は、「楽しい!!!」「でも一瞬で終わってしまった!!!」という感じ。1人で乗ったので、乗車直後に夫と感想を共有できないのは残念でした。

 

禰豆子のポップコーンバケツ

しかし嬉しいことに、夫と息子たちが禰豆子のポップコーンバケツを買っておいてくれました(私がXRライドを乗り終えた頃には大行列になっていましたが、朝一番ではポップコーンはほとんど待たずに買えたそうです)。

禰豆子ポップコーンバケツ ~はちみつうめ味~

(写真は公式サイトからお借りしました)

 

わーい!欲しいけど買えないだろうなと思ってたのですごく嬉しい。

夫は未開封のまま禰豆子のポップコーンバケツを持ってきてくれたのですが、私は躊躇なく開封。長男が持ちたいと言ったので、この日のほとんどの時間、長男の首から下げて過ごしました。たまに手すりや床にぶつけてましたが、今日1日が楽しければ多少傷がついてもいいかなと思ってます。転売する気もないし。

 

家族4人で煉獄さんと炭治郎の前で写真を撮りました。この写真撮影スポットも行列で、10分弱くらい並んだかな。

f:id:shiratamaotama:20220204165653j:image

 

後ろから見ると、炭治郎の箱から禰豆子が顔を出していて可愛かったです。

f:id:shiratamaotama:20220204165627j:image

 

お土産屋さんへ

今度は夫がXRライドに乗りに行ったので、私と息子たちでお土産屋さんを覗きに行きました。羽織とか剣とか、子ども心を刺激する鬼滅グッズがいっぱいでした。

 

この炭治郎の背負い箱を模したスナック、私がなんとなく見ていたら店員さんが「これ、鬼滅のコミックス全巻をちょうど収納できるサイズの箱なんですよ」と教えてくれました。何それめっちゃ欲しい…

でも荷物になりそうなので諦めました。子連れなのでこれ以上大きい荷物を増やしたくない。ちょっと欲しかったけど。
f:id:shiratamaotama:20220204165630j:image

 

レストランの鬼滅メニュー

そして息子たちがこの看板を見て「お腹すいた」と言い始めます。煉獄さんのメニューが食べられるレストラン、待ち時間は40分ほどとのこと。よし、並ぶか!
f:id:shiratamaotama:20220204165637j:image

 

並んでいる途中もあちらこちらが鬼滅だし、子どもたちは禰豆子のポップコーンを食べたりパカパカしたりして遊んでいるし、待ち時間が全く苦痛ではありませんでした。
f:id:shiratamaotama:20220204165643j:image

さらに、しょっちゅう鬼滅コスプレの人が通りかかるので、「煉獄さんだ!」「甘露寺蜜璃もいる!」「本物の善逸だ!!」などと楽しく見学しました。(すっごく上手なコスプレの善逸さんがいました)

 

4歳長男はキッズセット希望で、3歳次男はハンバーグとオレンジケーキ希望。じゃあ牛鍋も食べちゃおう!ということで、全部注文することにしました。40分待ちと言われましたが結局30分弱しか待たずに入れました。
f:id:shiratamaotama:20220204165648j:image

ちょうどXRライドに乗車し終えた夫とも合流できたので、家族4人揃ってランチです。

XRライドの感想を夫と喋っていたら、息子たちに「お父さんとお母さんだけずるーい」と言われました。身長制限がなければみんなで乗りたかったけどね!

 

調理台の上に煉獄さんの炎がプリントされたチーズを見つけてひっそりはしゃぎました。
f:id:shiratamaotama:20220204165624j:image

 

デザートには「炎柱のオレンジレアチーズケーキ」と「闇を往く無限列車 ~カシスムース&チョコレートケーキ~」も両方注文しちゃいました。財布の紐がゆるゆるです。

レストランのお姉さんが「すごい!鬼滅メニュー全制覇ですね!」とコメントしてくれました。USJのスタッフさんたち、みんなテンション高めで良い感じですよね。
f:id:shiratamaotama:20220204165619j:image

ハンバーグセットには煉獄さんの剣を模したスティックパイが乗っていて(上の写真の右下にチラッと写ってます)、息子たちが大喜びで食べてました。ちゃんと炎の形のつばもついてました。すごーい。

 

どれも普通に美味しかったですが、私は無限列車のチョコケーキが特に好きでした。

一番上の丸いチョコレートの中に白い練乳が入っていたようなのですが、これに気づかず次男がチョコを持ち上げたのでお洋服に練乳がドヒャーっとこぼれました。まあ仕方ない。
f:id:shiratamaotama:20220204165645j:image

禰豆子ちゃんにチョコケーキを見せてあげる次男。
f:id:shiratamaotama:20220204165617j:image

煉獄さんメニューをたくさん食べて大満足でした。

 

ちなみにUSJには鬼滅メニューが食べられるレストランがもうひとつあって、こちらなら冨岡さんやしのぶさんのリアルな人形(クロノイド)を見ることができるそうです。価格がお高めだし、お腹いっぱいなので諦めました。胃袋が無限にあったらこちらも行きたかった…
f:id:shiratamaotama:20220204165632j:image

 

あとはアトラクション三昧

午後は船に乗ってジョーズを見たり、ジュラシックワールドで恐竜を見たり。

この三井住友VISAカードのポスター、なかなか皮肉が効いてるなと思いました。
f:id:shiratamaotama:20220204165611j:image

 

夫と2人でUSJに来た時は見向きもしなかった子供向けのアトラクションですが、乗ってみたら結構楽しかったです。自分で運転できる(ハンドルを回すと上下したり回ったりする)、というのがうちの息子たちにはウケてました。
f:id:shiratamaotama:20220204165640j:image

 

無料で使える「よやくのり」制度

「よやくのり」というシステムがあるようで、私のスマホからうちの子達が喜びそうなフライング・スヌーピーを予約しておきました(朝、鬼滅ライドの行列に並んでいた時に)。

まったく並ばずに乗れて良い感じでした。

f:id:shiratamaotama:20220204171246j:image

 

初めてのUSJ記念のシール

途中でシールの存在を思い出したので、USJのスタッフの方に「この子達は今日が初めてのUSJなんです」と自己申告したらシールをもらいました。わーい!
f:id:shiratamaotama:20220204165635j:image

あとは小さい自動車を運転したり(息子たちは赤い車に乗りたかったのに乗れず一波乱ありました)、メリーゴーラウンドに乗ったり、ショーを見たり。

 

初めてのジェットコースター

そして身長制限がギリギリセーフだった(92cm以上)、ハリーポッターのジェットコースターに家族4人で乗りました。息子たち、ついにジェットコースターデビューです!
f:id:shiratamaotama:20220204165650j:image

長男は「ジェットコースター怖くなかった、楽しかった」「次はもっと大きくなってプテラノドンのジェットコースターに乗りたい」とのこと。

フライング・ダイナソーに乗るには身長132cm以上必要なので、次男の身長がこれを超えたらまた連れてきてあげたいなと思います。

 

唯一の後悔:おさるのジョージを見逃す

そして大失敗したのが、おさるのジョージのショーを見られなかったことです。USJのサイトに終了時刻が書いてなかったので油断していました。18時に行ったら、ちょうど最後のショーの途中だったようでもう入場できず…。うちの息子たちはおさるのジョージが大好きなので見せてあげたかったです。

次にUSJに来る頃にはもうおさるのジョージを見てないかもしれないしね…ごめん!

 

夕飯はたこ焼きと551の肉まん

19時頃にUSJを出て、目の前にある「ユニバーサルシティウォーク」という複合施設でたこ焼きを食べました。たこ焼きのお店を3つ食べ比べましたが、一番美味しかったのは玉屋です。
f:id:shiratamaotama:20220204165622j:image

 

電車でホテルに帰ります

長男は大事そうに禰豆子のポップコーンバケツを抱っこして電車に乗りました。

ふと気づいたら前の座席にも禰豆子を抱えている人が3人座っていて、次男が「あっちにもこっちにも禰豆子ちゃんがいる!」と興奮し、前の座席の人たちがクスクス笑っていました。

 

あー楽しかった!

本当にただの日記になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

【合わせて読みたい】

otama-tabi.hatenablog.jp

www.shiratamaotama.com