おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

このブログについて

ブログに訪問いただきありがとうございます。

この「おたまの姫路旅」は、おたま(都内で働く二児の母)が、姫路についてオススメしたいことを一生懸命書いているブログです。育休中に姫路に住んでいた時期があるほか、夫の実家が姫路で親戚が姫路にたくさん住んでおり、毎年何度も姫路を訪れています。私の本籍も姫路です。

 

姫路は美味しいものも観光の見どころもたくさんあります。私は20代半ばで初めて姫路を訪れましたが、姫路の魅力に感動しました。もしかしたら生まれたときからずっと姫路に住んでいる人よりも、私のように部外者として姫路に訪れた人の方が気づく魅力もあるのではないかと思っています。

そこで私の目線で「これは是非食べてほしい!」「ここは是非行ってほしい!」というものをブログで書いてみることにしました。

 

2泊3日で姫路を訪れる人のために

私が友人女性たちと2泊3日で姫路観光したときの旅程を全面公開しています。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

是非食べてほしいランチのオススメを書いています。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

姫路で食べてほしいスイーツについて。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

お土産を買うなら

私の一押しのお土産です。 

otama-tabi.hatenablog.jp

 

姫路駅で1時間余ったときのオススメ

出張などで姫路を訪れて、ぽっかり1時間あいたときに読んでください。 

otama-tabi.hatenablog.jp

 

 兵庫県の高級スーパー、ヤマダストアーについて

時間があったら是非ヤマダストアーに行ってみてください。最高のスーパーです。

otama-tabi.hatenablog.jp

この「おこしのおかし」が最高に美味しいのでオススメです。オンラインでも買えます。 

otama-tabi.hatenablog.jp

 

姫路のお正月

コロナもあって2年近く姫路に訪れることができませんでしたが、ついに帰省したのでお正月に食べた美味しいものをメインに書きました。

姫路のお雑煮には、焼き穴子とイクラをトッピングします。とっても美味しいです。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

 

なぞの番外編

これらは姫路ブログではなく、もうひとつの本体ブログのほうで書くべきだったかもしれません。旅行の話だなと思ったので、ついこちらに書いてしまいました。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

リモワのスーツケースの中で缶ビールが大破した話です。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

 そして突然のシンガポール!

otama-tabi.hatenablog.jp

 

本体はこちらです

なお、姫路ブログは不定期の更新でブログ記事数も少ないですが、これとは別に定期的に更新している本体ブログがありますので良かったらこちらもご覧ください。

www.shiratamaotama.com