おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

お友達との山梨旅行の記録

1泊2日の山梨旅行に行きました。

子連れ山梨旅行、山梨在住のお友達に色々おすすめしてもらったおかげですごく楽しかったので記録として残しておきます。

 

目次

 

①ブドウ狩り

2年前に書いたブログ記事で、このブドウ農園の素晴らしさについて語っています。

www.shiratamaotama.com

 

②フルーツ公園

山梨在住のお友達のイチオシで、この公園で遊びました。最高でした。家の近くにあったら夏は毎日行きたいくらい。

fuefukigawafp.co.jp

 

水着に着替えて鮎のつかみどり体験。私と5歳長男と3歳次男で1匹ずつ捕まえました。(夫は写真撮影係)

f:id:shiratamaotama:20220807155141j:image

お腹を切って内臓を出して洗う作業は、夫と息子たちに任せます。

f:id:shiratamaotama:20220807160840j:image

綺麗にできました!
f:id:shiratamaotama:20220807155312j:image

塩を振って、串に刺して、塩焼きにします。あっついあっつい。
f:id:shiratamaotama:20220807155414j:image

美味しく食べてから激しい水遊びへ。全身ずぶ濡れ!この公園、入場無料とは思えないほど水遊び場が充実してました。

f:id:shiratamaotama:20220807155831j:image

 

さすが山梨、ブドウのジュースがすごく美味しい。
f:id:shiratamaotama:20220807155301j:image

夜に向けてワインを買い込みます。
f:id:shiratamaotama:20220807155349j:image

 

③お泊り

お友達家族と一緒に、コテージを借りました。素敵です。
f:id:shiratamaotama:20220807155402j:image
子供たちは3階にある隠れ家みたいなスペースに大喜び。みんなハシゴを登って一番上にいます。
f:id:shiratamaotama:20220807155356j:image

こういう屋根裏的なスペース、ウキウキしますよね。ただしクーラーの効きが悪いので、ここで寝るのはちょっと暑いかも。

f:id:shiratamaotama:20220807155418j:image

富士山がよく見えます。
f:id:shiratamaotama:20220807155318j:image

大人はワイン、子どもは贅沢ブドウジュースで乾杯。
f:id:shiratamaotama:20220807155305j:image

バーベキューしたり花火したり。マシュマロ焼き楽しかったね!
f:id:shiratamaotama:20220807155343j:image

子供が寝てからは大人の時間。ブドウとチーズをつまみながらワインを飲みました。あんまり写真撮ってない…笑
f:id:shiratamaotama:20220807155411j:image

久しぶりの大人だけのおしゃべりが楽しくて夜更かししちゃいました…

 

翌朝、良い天気!
f:id:shiratamaotama:20220807155309j:image

これはお友達が買ってきてくれた富士山羊羹です。美味しかった。

f:id:shiratamaotama:20220807155249j:image

 

④河口浅間神社

朝の散歩に行きました。

宗教法人浅間神社|山梨県南都留郡 (asamajinja.or.jp)

みんなちゃんと二礼二拍手一礼してました。えらい。

f:id:shiratamaotama:20220816111955j:image

セミの声がして、ああ夏だなあという感じ。

f:id:shiratamaotama:20220816111958j:image

この神社、富士山の信仰対象と芸術源泉の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されているそうです。

f:id:shiratamaotama:20220816112005j:image

 

子どもたちがカブトムシを捕まえたので桃をあげました。
f:id:shiratamaotama:20220807155246j:image

 

⑤キポキポ

ここ、初めて行きましたがすごい充実の遊び場でした。1日中遊べそう。

fujiyoshida.net

これは屋外の遊び場。
f:id:shiratamaotama:20220807155253j:image

めっちゃ空いてました。
f:id:shiratamaotama:20220807155325j:image

木の工作コーナー(有料)も充実してます。
f:id:shiratamaotama:20220807155359j:image

このバードコール作りを子どもたちみんなでやりました。ノコギリやドリルを係のおじさんと一緒に子ども自身に操作させてくれるので、緊張しつつ頑張りました。
f:id:shiratamaotama:20220807155337j:image

 

この辺は有料ゾーンですが、森の中を探検すると秘密基地が出てくるみたいな感じで楽しかったです。

f:id:shiratamaotama:20220807155828j:image

笑っちゃうくらい空いてます。
f:id:shiratamaotama:20220807155346j:image

秘密基地!
f:id:shiratamaotama:20220807155331j:image

鳥の巣みたいな秘密基地の中にも登れます。
f:id:shiratamaotama:20220807155315j:image

屋内施設も木がふんだんに使われていて良い感じ。これは富士山モチーフかな。
f:id:shiratamaotama:20220807155405j:image

こういうボールプール、大人もテンション上がっちゃいますよね。
f:id:shiratamaotama:20220807155408j:image

魚釣り対決しました。大人は多少手加減して、子どもたちは真剣に。
f:id:shiratamaotama:20220807155340j:image

絵本コーナーやおもちゃコーナーも楽しそうだったけどこの日は時間が足りなくて遊べず。
f:id:shiratamaotama:20220807155322j:image

 

帰りのサービスエリアで桔梗信玄餅を買いました。
f:id:shiratamaotama:20220807155353j:image

煉獄さん!
f:id:shiratamaotama:20220807155334j:image

 

山梨旅行、楽しかったです!お友達家族と一緒に遊ぶのは本当に久しぶりでしたが、子どもたちが楽しそうで本当に良かったです。兄弟とも保育園のお友達とも違う子たちとお泊まりしながら遊ぶなんて初めてかも。コロナがなければもっとこういう機会を持たせてあげたかったですけどね。

 

このブログは本当は姫路について書くためのブログなんですが、コロナもあってなかなか姫路にいけないので、山梨旅行の記録をいれちゃいました。お付き合いいただきありがとうございます。

 

【合わせて読みたい】

otama-tabi.hatenablog.jp

otama-tabi.hatenablog.jp