おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

姫路で過ごすお正月:焼き穴子とイクラのお雑煮など

コロナ禍でなかなか姫路に帰省できず、この姫路ブログもなかなか更新できませんでした。

この冬休みに2年弱ぶりに姫路に行くことができたので、姫路で過ごしたお正月について簡単にまとめてみます。

 

 

姫路のお雑煮:焼き穴子とイクラをトッピング

お雑煮って地域によって全然違いますよね。

姫路のお雑煮は、焼き穴子とイクラを載せるのが特徴だそうです。

f:id:shiratamaotama:20220106222728j:image

私は汁物にイクラを載せたことがなかったので結婚当初はかなり衝撃を受けたんですが、イクラのプチプチ食感と旨味が加わり、そこに焼き穴子の香ばしさが合わさってものすごく美味しいです。

 

なお、こちらのTweetのリプライを見ると日本全国のいろんなお雑煮を知れて楽しいです。

 

私もリプライを送ってみました。1月1日に綺麗に盛りつけたお雑煮の写真を撮り忘れたことが悔やまれます…(これは1月2日に撮った写真です)

 

お餅つき

姫路の実家では年末にお餅つきをするのが恒例です。餅つき機でついた餅をお義母さんが小さくちぎって、子どもたちがくるくる丸めて並べていきます。


f:id:shiratamaotama:20220106222753j:image

f:id:shiratamaotama:20220106222756j:image

 

熱いうちにいくつか食べて、あとは冷まして当日〜翌日に食べたり、冷凍保存したりします。

これは夫の祖母が作ってくれた色付き餅。

f:id:shiratamaotama:20220106222811j:image

桜エビの赤と青のりの緑が綺麗ですね。

 

ちょっとびっくりした方言について

 

Twitterでいただいたリプライによると、「お腹大きなった?」という言い方は、姫路だけでなく関西で結構一般的な方言のようですね。

そして「お腹大きなった?」が方言だと知らずに使っている関西の方もいらっしゃるようです。もし今後、関西弁に詳しくない女性に「お腹大きなった?」と聞いて顔がひきつったら、何か誤解されているかもしれないと思ってください!!!

 

美味しかったお酒たち

 

雪彦山(せっぴこさん)は蔵元の壷坂酒造まで買い出しに行けたので、お土産用にも何本か購入しました。とっても美味しいので姫路に行くことがあれば是非立ち寄ってみてください。

seppiko.shop-pro.jp

 

おしまい

雑談的な感じでしたが、久しぶりにこちらの姫路ブログを更新できて嬉しいです。姫路は本当に美味しいものが多いですよね。

メインのブログは5日に一回のペースで更新してるので、よかったらこちらも見てみてください。

www.shiratamaotama.com

 

 

【合わせて読みたい】

otama-tabi.hatenablog.jp

otama-tabi.hatenablog.jp