おたまの姫路旅

姫路の楽しいこと、美味しいもの

姫路旅行でお土産を買いたい?オススメはこれ!

結論ですが、姫路のお土産で個人的に一押ししたいのは玉椿と姫革細工です。

予算に余裕があるなら、是非とも姫革細工をどうぞ。

 

目次

 

お菓子

玉椿(たまつばき)

姫路で最も有名なお菓子といっても過言ではないほど有名。そして美味しい。

私が夫と結婚するとき、両家顔合わせで夫の両親が持ってきてくれた手土産がこの玉椿でした。上品で、誰にあげても恥ずかしくない銘菓です。とりあえず迷ったら玉椿を買っておけば間違いないと思います。姫路駅でも買えます。

公式サイト:姫路の銘菓「玉椿」の「伊勢屋本店」|和菓子通販|姫路の銘菓 玉椿 - はりまるしぇ

 

千年杉(せんねんすぎ)

 味では玉椿にちょっと負けるかもしれませんが、話題性では千年杉に軍配があがります。ラストサムライのロケで姫路に滞在していたトム・クルーズが、お土産に買いこんでいったことで大変有名になりました。

どっしりしたバームクーヘンで、まわりにはアーモンドスライスがたっぷり貼り付けられてます。中心部には柚子餡か小倉クリームが入っていて、どちらも美味しいです。気になったら2種類とも買って食べ比べてください。

公式サイト:円教寺御用達 『書写 千年杉』 in 杵屋 ネットショップ

 

甘音屋(あまねや)の和菓子

姫路で一番おいしい和菓子屋さんです。立派な本店がありますが姫路駅からは遠いので、姫路駅から徒歩5分の支店(姫路北店)にいってください。

ここの和菓子は全部美味しいのでどれもオススメですが、特にかりんとうはすごい。この重厚感あるかりんとう、他ではなかなか食べられません。日持ちするのでお土産にも良いと思います。1本98円。

あと、ボンボン羊羹(ようかん)は、宝石みたいで見た目も素晴らしいし、とても美味しい。お土産にするなら、笑美玉(えみだま)という最中はとっても可愛くて美味しくてオススメです。

公式サイト:姫路 和菓子 甘音屋

 

お菓子以外

しろまるひめグッズ

姫路城を象徴するキャラクター、白くて丸いお姫様、しろまるひめです。可愛い。私は大好きです。30歳にもなって、しろまるひめのキーホルダーを使ってます。小さくて安いグッズがたくさんあるので、女性へのお土産には良いかと思います。

公式サイト:姫路市キャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト

 

姫革細工

そして一番オススメしたいのが、姫革細工です。ちょっと写真を見てください。

 f:id:shiratamaotama:20190207145321j:plain

これは社員証ホルダーで、夫が私の誕生日に贈ってくれました。

すごくオススメのお店が姫路駅から徒歩7分のところにあるんですが、公式ウェブサイトがちょっとわかりにくいので詳しく書きます。

「姫路革細工本舗おの」というお店です。江戸時代から続いているお店で、今でも職人さんが手作業で姫革細工をつくっています。大変失礼ながら、ウェブサイトの出来はいまひとつで大変もったいない。でも商品は素晴らしいので、是非ともお店まで足を運んでください。

住所:兵庫県姫路市紺屋町28

公式サイト:http://www.himejikawa.com/

 

姫革細工の特徴はその白さと、細かい模様です。姫路特産の白い牛革に、型押しと手描きで細やかな模様がほどこされています。なんと、この姫革は「日光にあてるほど白くなる」性質があるそうです。軽くて丈夫で汚れにくく、長く使えること間違いありません。

財布や名刺入れなど、ちょっとした小物なら1万円前後で買えます。本当にオススメなので、予算が許すなら是非ともお土産に姫革細工を見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。良い姫路旅を!